2014年4月12日土曜日

4月11日の夕飯★

ショッピングモールで買い出しして
 
 
夕飯の前に3時のおやつみたいな感覚でスナックが出るんだけど、
これだけでお腹一杯になっちゃう
 
ニシン料理
生のニシンを塩漬けや酢漬けなどにして、玉ねぎのみじん切りやピクルスなどと一緒にして頂きます。
 
食べごろは5~6月が旬です。
 
夕飯の準備手伝いで、じゃがいもの皮を向きながら、ベビーシッターをしている母
 
 
今夜のご飯は冬に食べる食事なのょ
と準備してくれました
じゃがいも、にんじん、たまねぎを
スマッシュして、
 
厚いベーコンを焼き、
 
味付けをして、出来上がり
 
ヒュッツポット
ジャガイモ、玉ねぎ、人参を茹でてつぶしたものに、牛肉の煮込みを添えた料理です。
スペイン戦争のときには、ライデン市民の飢えを救ったと言われています。
 
 
こちらは、野菜たっぷりに
ソーセージを乗せた料理
 
Boerenkool(ハゴロモカンラン)はおそらくオランダで一番好まれるスタンポットであり、付け合わせとしてスモークソーセージと一緒に出されます。伝統的な冬の料理であるほかに、boerenkool (ハゴロモカンラン)はたちまちにして大晦日のディナーに選ばれる料理となっています。
 
アップルソースやピクルス、マスタードやマヨネーズなど、お好みで味を調整しながら頂きます
 
 
頂きまーす
 
食後は、庭から鳥さんに
パンのお裾分け
 
もう8時過ぎてたから、中々来ず。。。
4羽にあげて引き上げました
いやぁ、家にいてこの景色は
贅沢過ぎる~
 
来年には、この家を売ってもう少し広い家を買うとか言ってるしー
 
家にたくさんのお花があるのもビューティフル
もちろん、造花じゃなくて本物です
 
 
スカイラをシャワーに入れて寝かす頃には、
KayとTomoがワインでドラッグや音楽の話しで盛り上がり、Barになっていました(笑)
 
ドラッグや売春婦はアムステルダム市内の街並みでよく見かけたけど、オランダでは合法なので、取り締まりはしないが、実はほとんどのオランダ人はやっていないそうだ。。。
やるなやるなと言われるとやりたくなるのが人間の心理で、逆にどうぞと言われるとやりたくなくなるとKayは言っていた
しかし、若者の間では麻薬は多いと話していた。フランスとかから買いに来てこっそり持ち帰る人達もいると。。。
 
おっと、ちょいと真面目なお話しでした
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿