2014年10月16日木曜日

バイリンガル教育子育て

 
今日は、けいちゃんとそのお友達と
インターナショナルの教育と公立
どっちがいいのかしら⁈
という名の女子会をしました
小学校から高校まであるインターナショナルスクール
 
Amicus
OCSI
New Life Academy
Zion
Santa Monica
World Mission School
その他いろいろ、、、
 
入学するとしたら、、、
 
小学校から高校までインターナショナル
 
小学校4年くらいまでインターナショナルに入れて、5年からは公立
 
公立に入れて、英会話に通わせる
 
その他
 
授業料は、、、
 
月々50,000円くらいで
諸々込みだと年間
70万~80万円くらいの経済的な面
 
内地はもっともっと高いから
絶対にインターナショナルに入れたほうがいいという意見もよく聞くよね
 
でも、沖縄は給料が安いから
そんな簡単にインターナショナルに入れられる家庭も多くはないのょね
 
インターナショナル入れても日本人ばかりだと授業以外では日本語使うしね。
 
進学先は、、、
 
大学は日本の大学
外国の大学
日本人らしく空気読める子に育つかしら
などなど、、、
 
 
幼稚園バスが来るので
限られた時間での女子会だったけれど
とても充実してて
スカイラの将来も考えないとなぁ
とアドバイスしている私が一番
悩み始めました(笑)
 
 
けいちゃんから、お下がりと
すてきなおやつまでいただきました
いつもありがとう
 
 
 
スカイラは、4月から日本の保育園にいれて日本語が強くなってるけど
in English pleaseと私が言うと、
 
Mommy, you know what?
とすぐに英語に切り替えてきます。
 
なんて、スポンジな脳なんでしょう
 
小学校は公立かインターナショナルかまだ決めていないけど、選択肢は多く与えておきたいよね。
 
 
Life is short, enjoy it
 
 
 
 
りあなもすくすく育ってます
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿